OSの64ビット版必要?

| コメント(0) | トラックバック(0)
windows 7(vistもxpも)で最近64bit判が出ている。
SONYは最近知らない内に全て64bitに移行したのである。
他者はまだ、どちらか選べるようであるが(一般人は何も分らなく買って行く)。
われわれが家庭で使っているのは殆ど32bit(x86)で64bitにされると使えないアプリやハードが認識しないことが多々起きる。
(アプリについては32bitでもインストールできるようになっているが、めちゃくちゃ遅くなる)
先日、インドへ行った例の友人?が、帰ってきてから聞いた話であるが、一緒に行ったボランティアの学生が日本でSONYの新品のパソコンを買って持ってきたが、インドで使う教材がことごとくインストールできない、できても友人が持って行ったpen3の8年前のパソコンの方がサクサク動くのでまいってしまったとの事、さらに回線の無いオフラインの部落で盛んにネットでアップデートやSONYに繋げや、SONYのヘルプページに勝手に繋ぐ様とするし、まいってしまったらしい。

まだ世間の一般的なハードやアプリやドライバーは、最新のもの以外は64bitに対応していない
SONYに考えを聞いたのだが、出た方曰く、インストールされているものをそのまま使えば問題ないとの返事、お前何さまじゃ・・
あんた達は、与えられたものをそのまま使えって事らしい。

メーカも問題だが、販売店も64bit版の問題点を説明しなかったらしい。
開発技術者の満足の為に1部の高機能を利用したい顧客の為に、その他大勢の一般利用者を無視している日本メーカの典型である。
誰もが、高機能のパソコンやネットに繋いでいるとは限らないし、それが当たり前だとか、凄いだろうと上段から見ているメーカにはたじたじである。もっと軽くて簡単に動くことに力を注げ・・・

仕事で使うのに何が64bitだ・・・(1部の写真や印刷などの業種は別)
一部のゲーマーや(高メモリーを搭載したいネットゲーマーや趣味の動画(映画)やハイビジョンテレビを写したい)など、趣味でやっているパソコンガキの奴の為に、えらい迷惑である。

日本の携帯もしかり、遊びの要素をこれでもかこれでもかとつぎ込んで、遊び道具にしてしまった事と同じじゃないか(*_*;

ここの記事も見てね(日経トレンディネット)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daigonet.com/mt/mt-tb.cgi/38

コメントする

カレンダー

<   2009年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、masterが2009年12月 7日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Recovery diskの名前」です。

次のブログ記事は「Office2010の賭け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Twitter -hitohito55-

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.261